アマチュア無線家の日常生活

趣味は何ですかと聞かれて、「アマチュア無線」ですと答えたら、どうやら殆どの人は一種不思議な思いをめぐらせて

しまうようだ。 まあもっとも、なんでそんなことしているのと聞かれても答えようがないのが趣味というものでして、何

によらず個人の趣味を周りが理解できるには、同じ趣味を持つ以外には方法はないのかもしれませんねえ。

  無線家は皆な巨大な・・・・を夢見る
無線を始めて良かったと思うこと
・ 無線を始めたばかりの頃は世界の距離の遠さを感じ、経験を積むと意外と地球の狭さ感じることができた
  もっと経験を積むと、やはり世界は広いんだと考え直す機会を与えてくれた
・ まったく無縁だった電気のことが少しだけわかってきた
・ 電気は導体を流れるとばかり思っていたが、なんと高周波は導体の中ではなく周囲近傍の空間を流れるらしいことが
  わかった    これを表皮効果と言うらしい
・ 抵抗や、ICチップや半導体などの部品は思っていた以上に随分安いことがわかった
  部品メーカーはよくここまで社会奉仕しているものだと勉強になった
・ 小学生で経験して以来、休日の自作工作が楽しみになった
・ 同じ趣味の友達ができた。 別名、遊び友達が増えた
・ いつどこで祭りや行事があるかよくわかるようになった  やはり電波は早い
  今までは行事がすんだ後、新聞で知ったことも多かったのだが
・ 本人を含めて普段こちらを不器用と思っている人でも、最近なんだか器用な人だと思ってくれてるようだ
・ アンテナをせっせと庭でつついていると、近所の人が「お宅のご主人はこまめによく働く人ですね」とほめられる
・ 近所の人に愛想がよくなってきた自分がわかる  なにか下心が???
・ 高いところに登っても大丈夫な強い神経と体力がありそうな人と見られる
・ 少しアルコールを入れて登ると怖さが減ることがわかった!!!オー こわい こわい
・ 無線用にはパソコンが古くても遊べることがわかった
・ 休日が暇と感じることが皆無となった
・ 休日は一段と早く目が醒めるので、家族から怒られなくてすむようになった

無線を始めて困ったこと
・ 車で走行中によその家の上空ばかり気になるので危険
・ 庭と家の空間にやたらアンテナや配線が増え、見苦しいと家族の非難を浴びる
  アンテナを手入れするたびに近所の目も気になる
・ どんなにへこんでいるときでも近所への挨拶と笑顔をつくらなくてはいけない   
  これは地域人としては当然!!のことだ  ウン
・ 特に2メーターでの会話に異様な言い回し方があり、聞いているとこちらもその病気に感染してしまい、意図せず
  自分もそのボキャブラリーにはまってしまう  お願いですからその言葉 止めてくださーい
・ 車庫や屋根や物干しに鳥のフンが増えた  特に布団乾しに困る
・ アンテナの上にとまっているカラスを見つけたら無性に腹が立って、小石を数個束ねて投げつけても届かず平気な顔
  をしているので、今度はエアーガンでも買って・・と考えるが、アンテナに傷つけるのもなんか・・・・と考え直し腹におさめ
  なくてはならない  しかーし寛容力が養われると言うメリットもある(??曝)
・ 台風が近づいてくると気が気ではなくなる   
  会社にいてもアンテナとタワーが揺れたりガタガタしている姿を想像してしまう
  アンテナをいつのタイミングで降ろそうかと夜中に考えてしまう
・ 雷情報にも頻繁にアクセスしておかないと気が休まらなくなった
  家を出た後、同軸やコネクターは外したかなあ と心配になる
  雷が近所の電信柱に落ちた時、「お宅は大丈夫でしたか」と一番に言われてしまう
・ 新機種の無線機が発売されると、やたら気になって、多分新しいほうがよく聞こえるんだと思い込んでしまう
  結果として無線機の数は増え、金欠病が進む 無銭家とは実によく言った言葉だ
・ ささやかなウソや隠し事が多くなる  密かに増やした無線機は友達から格安で買ったと言い訳する
  「最近道具が増えたね」といわれたら、昔からあったよと苦しい弁解が必要
  これは私だけではないと確信する
・ ハムショップに寄って帰宅後、入手した機材は車の中にしばらく置いておき、家族がいなくなったら急いで
  シャックに取り込んで片付ける    でも、これも私だけではないと確信する
・ そのため、ヘソクリを作る機会が増え、家族を裏切っているようで自分が少し情けなくなる
  こんなことを続けていると本当の悪人になってしまいそうな怖さがある  
  しかし私にもいくばくかの良心は残っている  従って強い良心の葛藤と呵責が生じる
  アマチュアの日常生活とは、即ち自分との闘いである ハァー???

はたして結論は

・ とにかくアマチュア無線家には日常いろんなことが一杯あるんですが、JARL憲章に書いてある通り

  一、 アマチュアは良き社会人であること

  
一、 アマチュアは健全であること

  
一、 アマチュアは親切であること

  
一、 アマチュアは進歩的であること

  
一、 アマチュアは国際的であること       が肝要である ことがよーくわかりました      おわり
戻る