アンテナの台風被害(広島県東部)

   
20004年日本列島は夏場からの相次ぐ台風で振り回されました。今迄何度かしのいでは来ましたが

10月20日午後の
台風23号で、アンテナが損壊しました・・・・涙!!冷汗

台風コースは高知県から徳島を抜ける拙宅からは南寄りの進路でしたが、超大型台風ということで、

いつもと違って北側からの風が大変強い状態でした。、瞬間風速はゆうに30mを超えたと思われます。


このように台風の多い年は大変めずらしいです。事実2006年などは殆ど台風は発生していません。
   
12345678
            
123 レール昇降式のタワーです

昇降機に乗ったアンテナがレールから
外れてワイヤーでぶら下がっています

台風に備えて前日からアンテナは高さ
3m位の位置まで昇降機を使って降ろ
していましたが
それでも昼過ぎから夕方18時頃まで
の強風でついに落下 エエッ?て感じ

2本のアンテナのうち
上段は10MHZ2エレで被害なし
(写真上部に隠れています)

下段は写真の714T(7.14,21MHZの4エレ)
で第1.3.4のエレメントが着地により先端
部が折れ曲がった

昼間、台風の最中
家の中から泣きべそをかきながら見てい
た家内の話を総合すると

1.先ずマストを支える昇降機の上側が
  昇降レールより外れ、上側が猛烈な
  風に翻弄された挙句

2.約3〜4時間後に昇降機の下側がこね
  くり返された形でレールから外れた

  とのこと
  
後で観察しましたが、レールが曲がって
いる訳でもなく、どうやって外れたのか全く
検証できませんでした
考えられる原因:

サポートのないレールの箇所で中途半端
な状態で降ろしていたこと

下までしっかり降ろしておくべきでした
 
今迄5年間も大丈夫だったので、ちょっと
甘く考えていました
 
今回風の向きが、受風面積の大きい
エレメントの側面方向からだった
ことも
災いしました

これも大きな要因であったと思います

対策

下まで完全に降ろしたエレメントの四角を
ロープで引っ張って軽く固定するだけで、
アンテナの揺さぶられが大きく減り安全に
なることがわかりました

   
     
下段のエレメントと最下段のレールをすべて取り外し、午前中一杯かけて何とか昇降機本体は

レールに取り付け直しましたが、アンテナの補修はこれからまだ時間がかかりそうです


   戻る   台風プレイバック    修理の様子