JL4ENS  のプロフィール


四アマ無線技士 (1993−04)
三アマ無線技士 (1993−10)
二アマ無線技士 (1994−06)          
一アマ無線技士 (1998−05)
帰省 (1998−08)
タワー(1999−08)
アンテナ拡充 (2000−08
)
無線を続けよう

     お時間のない方は青字の場所だけ読んでいただいて構いません。

・1993-10 第三級アマチュア無線技士 

OM(無線の先輩)の勇姿に憧れて、独学で学習、国試受験を目指す。3級か らはCW(モールス符号を用い
た交信)の聞き取り試験があり、通常ここが最大の難関になる。そこで私は練習用のモールスカセットテープを
買い、毎晩、書取りを続けた。最初は誰でも同じらしいが、初めての25文字/分の聞き取りをしたとき時は、ま
るでマシン語を聞いているみたいで、すっかり滅入ってしまった。後で徐々に分かってきたことだが、聞き取る神
経回路と、それを書き出す神経回路は全く別ということである。 いくら聞き取れても書き出せないと試験には受
からない。
トツーといえばすぐにAだと認識できるようになると共に、Aという文字を紙上に直ちに転記できること
が必要である。

最初の頃は聞き取り練習は、いつも書き取り(転記)と一体で行うことをお勧めしたい。 更に上達すれば聞き取
り暗記ということらしいが、この領域に到達するには時間と経験が必要なようだ。さて、元に戻るが、今にしてみ
ればこの時代の苦労が良い思い出である。 この時CWをマスターしたことが、無線への研鑽意欲を増し、今で
もまだ無線を続けられている大きな原動力となっている。
まさに
無線は『自己訓練』という言葉が実感できる時代であったような気がする。
合格後もしばらく、SSB(振幅変調の一種類)で国内、アジアを中心に交信を続けていたが、3アマ免許を取得
して後、約5ケ月たった頃、このままではせっかく覚えかけたCWのモールスコードを忘れてしまいそうな不安に
駆られて、いよいよCWでの交信を決意。 Bencherのパドル(手で打って信号を作る機械)を購入。何で、皆な
あんなにスムースに打電できるのか悩んだ。
これでは前に進まないと思い、続いてエレキーを調達。すっかり調子にはまってしまった。 しかし、いざ交信と
なると、打電はできても受信が思うように いかない。
最初は7メガはDPアンテナを整備してCWに恐る恐る出たが、予めメモに書いておいた通りに打ったラバースタ
ンプの会話でCW交信が初成立。 
その後しばらくして、メモを見なくても良くなってきた。親切なOM各局のお陰である。
エレキーを最初に選んだことが、本当に良かったことなのかは、迷うところである。いまだに縦振電鍵がうまく打
てないことは私の大きな悩みでもあるが、とりあえずエレキーがCW交信スタートの強い後押しになったことは
確かである。
また
CWなら10Wのパワーでも国内通信は十分可能なのも、大きな魅力である。
その後、今でも国内局とのCW交信は、ほとんど10ワット以下で交信している。


ひとつ前へ   戻る    ひとつ後ろへ