JL4ENS  のプロフィール


四アマ無線技士 (1993−04)
三アマ無線技士 
(1993−10)
二アマ無線技士 
(1994−06)          
一アマ無線技士 
(1998−05)
帰省
 (1998−08)
タワー
(1999−08)
アンテナ拡充 
(2000−08)
無線を続けよう

    お時間のない方は青字の場所だけ読んでいただいて構いません。  

・4年ぶりに帰省  でもハタと困った!!

全く当然といえば当然の話だが、4エリア(中国地方)以外から行った交信は4エリアからのJCCやJCGのAw
ard(表彰)の対象とならないことに気づいた。
どうやら関東に転勤中に交信したAward用の実績は、こちら4エリアでは使いものにならないということであるら
しい。
もともとAward集めは熱心でなかったので、帰ってくるまで全く意識していなかった。そのうち、交信交信相手か
ら頂いた証明のカードが自然に集まればAwardを申請しよう・・・とリラックス気分で考えていたのだが、こういう
事態になると、、俄然、損した気分になる。
早速ハムロク゜の交信データをロータス123のTEXTファイルに変換して、1エリアからの交信分だけを削除して、
4エリアからだけのTEXTファイルを作り直し、これを再びハムログに読み込んで、4エリアだけのJCC,JCG対
応の交信記録を作った。  
でも実際の交信時には、1エリアも含んだログ帳がないと不便であり、今でもその取り扱いに困っている。うらめ
しく思いながら、また4エリアから細々とCW交信を続ける以外に策はなさそう。 まあ今までもそうだったのだか
らと、
気楽に構えることに決定。144MHZ帯はGPアンテナを屋根上に、また50MHZ帯の5エレ八木アンテナ
と21MHZ帯の4エレ八木アンテナをルーフタワーに取りつけ庭の地上に据え置く(高さ8M)という変ないでたち
で、また7MHZ帯は今まで通りDPアンテナという、かたちで数年間を過ごした。
貧弱な設備とはいっても、CW
なら国内交信には十分だし、ちょっと頑張れば、なんとか海外局ともお話できる
ので、大いに楽しめた。

ひとつ前へ   戻る    ひとつ後ろへ